先日、明科中学校にて竹下和男先生が講演がありました。
校長先生をはじめ多くのPTA
そして生徒たちが竹下先生の情熱に心動かされ
弁当の日の本当の意義に共感できたのでしょう。
【以下、三好給食部部長のレポートです】
そしてそして、本日(2016年10月11日)
とうとう安曇野市初の
「弁当の日」
私と市議会議員の望さんが見学に行ってきました。
どきどきワクワクで胸がいっぱいでした。
驚いたことは、明科中学校には「ランチルーム」なるものがあり
普段の給食も、この部屋で全校生徒が一緒に給食を食べるのです。
子どもたちの手作り弁当はかなり力作ぞろいで、
なんと校長先生も手作り!
(写真:茶色の包みを敷いている弁当)
今日の成果は目には見えないし、
この弁当の日の取り組みを通して、彼らに「生きる力」
それは、
段取り、想像力、工夫する力、
そして感謝の心を体験するからです。
広がれ!弁当の日。
【安曇野市議、増田望三郎さんのコメント(給食部に頂いたメールより一部抜粋)】
さて弁当の日。
2年前の議会一般質問で提案させてもらったのですが、
っていうか、僕が言ったから実現したわけではなく、
学校現場の教育者である校長先生がこの取り組みの真髄を理解され
その校長先生の尽力で実現したわけです。
「与えられるだけの人間ではなく、
そう言葉を詰まらせながら話した明科中の古幡校長先生は
安心して我が子を預けられる教育者だと思います。
中学生の子どもたちもとてもいい顔をしていました。
それぞれの弁当作りにどんなストーリーがあるのでしょう。
そんなところに思いもはせて、子どもたちはかわいいな~
[参加した給食部員のレポート]
こんにちは一戸といいます。
8月9日竹下先生の講演会に行って来ました。
まずこの講演会を聴くことが出来、
講演会開催に向けご尽力してくださった皆様に感謝いたします。
私は講演前、
が、とんでもなかったです。
もっとスケールの大きな話しでした。
弁当作りが子どもを取り巻く環境や何かおかしな方向に向かってい
先生のお話がどんどん胸に響き、
本当に子ども達を愛し、
竹下先生が提唱された『弁当の日』とは、
そして、子ども達が弁当作りを通し、気がつき、
親への感謝、自分にもできたという達成感に自信、季節感、
買い出しによる経済感覚などなど、まだいっぱい
そしてなにより親子の会話が増えるなどです。
弁当の日がもたらした生きる力を身に付けた子ども達は、
そして弁当の日の学校では、朝から見せ合いっこが始まり、
それから弁当の日を実施し、
子ども達の中には、毎日の食事がコンビニ弁当や、
その子ども達が弁当を自分で作る事により、将来親になった時は、
そして自分の子どもを台所に立たせることにより、
私は、それは、生きる喜びにつながると思います。
生きる喜びを知り、人生を楽しんでいる人(三好さんみたいな人…
先生は何度か子育てを楽しむこと、と話されました。
子育てを楽しめきって無い私。
私は今まで、よっぽど余裕がないと、
理由は自分でやった方が早いからです。
でもこれからは、
そして我が家で弁当の日を設けてみようと思います。
先生のお話しはまだまだ沢山ありました。
味覚の話。
親が子どものいう事をきく奴隷になっている。
子どもは野菜嫌いになるようになっている。
3歳までは苦味〈他の味覚もあったな〉はわからないから、
苦味がわかるようになった時には、既に何度も食べ、
子どもに食べたいものは聞かずに、食べるものは親が決める。
(ちなみに味覚の発達は3歳~9歳だそうです)
私の力では、
子どもの頃に親だけでなく、沢山の大人(学校、地域…)と接し、
お弁当の日はそんな役割もあるように感じました。
広がるといいな、弁当の日。
まとまりのない文章になってしまいましたが、
◎安曇野市では「食育推進計画」の基本理念として『食ではぐくむ健康で豊かな人づくり~子どもの頃から基本的な食習慣の確立~』を掲げています。
学校給食としても県内産農産物の使用割合(平成24年6月は46.8%)を高めようと取り組んでいます。和食や伝統食が見直されている世の中を先取り、週に4回も米が主食となるなど行政が後押しで素晴らしい給食を提供しています。
これら、行政や給食提供者がより良くしていきたいという計画の推進のためには、給食を食べる子どもやその親など地域の住人の理解と協力が不可欠です。
そのためにも給食に先ず関心を持つことが大事と考え活動をしていきます。
給食部として、それらを理解し行動することで行政や給食をつくる方々のサポートをしていきたいと考えています。